キャラメルポーチ

2010/05/29 (土)  カテゴリー/作ったもの

か~ちゃんが~夜なべ~をして~

DSC_5715.jpg

人にあげる物だけどね(^-^


あまり作りもしないのに
手芸屋さんに行くのは大好きなおかーちゃん。

たまたまキャラメルポーチのキットを発見。
「かわい~♪いつか作ろ~♪小物だからすぐ作れそうだし~♪」
購入して数ヶ月(笑)機会が訪れました(・∀・)


今年高校を卒業した可愛い女の子に
何かプレゼントしようと
おとーちゃんと考えてました。

おとーちゃんは万年筆を、
おかーちゃんは手作りポーチを提案。
両方採択されました


一度キットに入っていたラミネート生地だけで
裏地なしで作ってみたものの、
やわやわしていて「これどーなの(笑)」というものが完成。

ない知恵絞ったり、
手芸屋さんに相談したりして、
裏地に硬めの接着芯をつけて作り直すことに。

一度作った物をばらしたり、
初めて接着芯を買ったり作ったりで、
うまくできるか不安でしたが…

DSC_5716.jpg

ほどよくしっかりしたポーチが出来上がりました♪


「出来た~♪」と
喜び勇んでおとーちゃんに見てもらったところ、

DSC_5717.jpg

をダメだしされ、軽くへこむおかーちゃんorz

写真は直した後なのですが、
生地の端っこが未処理だったのです(^-^;

慣れないことに疲れていたおかーちゃん。
本当は「もういいじゃ~ん」と言いたかったところをこらえ、
(人にあげる物だしね(^-^;)
た~んと余っている裏地を使ってカバーしました


レースのファスナーの部分は手縫いで頑張っていたのですが、
(ミシンでやる方法もあるよく分からなくて
リボンを挟み、ラミネート生地・固めの接着芯・裏地を
m字型に折った端っことなると分厚くて手縫いではムリ

久しぶりにこの方の登場になりました~

DSC_5714.jpg


DSC_5718.jpg


まぁ、初心者にしてはよく出来たかな
と自己満足。

おとーちゃんにも感心してもらい、
先生方に見て頂く。

DSC_5720.jpg

お褒めの言葉ありがとうございました( ̄∀ ̄)*キラン


万年筆選び&到着で遅くなった卒業祝い、
明日渡すぞ~(笑)




応援クリックお願いします♪

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

軟骨ソーキうどん

2009/05/15 (金)  カテゴリー/作ったもの

主婦6年生の私…調味料はきちんと量って料理をする派です。
…というか、目分量が出来ないの ・゚・(つД`)・゚・

色んな人のレシピを見て、何度か挑戦して好みの味になった軟骨ソーキうどんのエピソードとレシピを載させて下さい。
調味料の分量を忘れちゃうので(^-^;

軟骨ソーキうどん2

う、うん(^-^;
1回、メモしたレシピなくしちゃったし。
またなくしちゃう前にココにメモしておきたいのよ(^-^;;;


さてさて
今年の3月、藤沢市の沖縄まちぐぁーという沖縄物産店に行ってきました。
そこで見つけてしまった豚バラ軟骨1kg。

軟骨ソーキうどん1

そばだしとそばも買ってお家de軟骨ソーキそばしよう
と買ったのですが、その日は豚バラ軟骨の調理に失敗
うどんでリベンジしてやりました


レシピ
 材料
     豚バラ軟骨  500g
   ★砂糖  1/3cup
   ★酒  1/3cup
   ★醤油  大さじ3
   ★めんつゆ(3倍濃縮)  15cc
   ★水  100cc
     うどん  2玉
   ☆写真にあるそばだし  大さじ2と1/2
   ☆水  300cc
     万ねぎ  適量

 作り方
   1. 豚バラ軟骨を圧力鍋に入れ、分量外の水をひたひたになるまで入れて20分加圧する。
   2. 圧が抜けたら、鍋に入っている水を捨て、豚バラ軟骨を軽く洗う。
   3. 洗った豚バラ軟骨と★の調味料を全部入れて20分加圧する。
       ⇒軟骨ソーキの出来上がり
   4. うどんをゆでる。
   5. ☆の水を沸騰させて、☆の調味料でうどんつゆを作る。
   6. 器にゆであがったうどん・うどんつゆ・軟骨ソーキ・万ねぎを入れて…

軟骨ソーキうどん8

どんなレシピだよっ(#゚Д゚)
出来上がりだよっヽ(`Д´)ノ

軟骨ソーキうどん3

ちなみにおとーちゃんは↓コレを入れて食べます。
軟骨ソーキうどん4

軟骨がぷりっぷりになって美味しかった
コラーゲンたっぷりよ~ん

あ、うちはうす味派なので、濃い味派の方は軟骨ソーキの味付けとか変えてくださいね

軟骨ソーキうどん5
いやいや無理だから(^-^;




応援クリックお願いします

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット