
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


1頭飼い?2頭飼い?

2008/07/29 (火)  カテゴリー/ムギトラを迎えるまで

幾人かに相談した結果、2頭目はホワイト&クリームの男の子(以下“白”)にしようということになりました

んがっΣΣ(゚д゚ ;)

なんと、友人に連絡する前にフォーンの男の子(以下“茶”)に待ったがかかりました


shiro-ase.jpg


とあるブリーダーさん経由で、が欲しい
が欲しいという人が現れたそうで・・・(^-^;

がもらわれていくと、残るはレッドの女の子

うちはブラックタン&ホワイトの男の子(以下“黒”)をもらうことが確定しているので、レッドの女の子をもらうとどちらかを手術しなくちゃいけなくなる・・・。

それは可哀そう
・・・ということで、がもらわれた場合、1頭飼いになります


kuro-hitori.jpg


それは私にも分かりません(^-^;
というか、あなた()の名前決めないとね(;´∀`)

祝!1頭目決定ヽ(●´ε`●)ノ

2008/07/26 (土)  カテゴリー/ムギトラを迎えるまで

無事()1頭目が決まりました~

この子です
DSCF2485.jpg


写真だと2頭うつってるので分かりにくいかもですね(^-^;
ブラックタン&ホワイトの男の子(以下“黒”)です
ダンナの希望が通って良かったです~


あともう1頭・・・決まらないよ~


顔が好みで手の上で仰向けでも寝てしまう、けどと私が遊んでる輪にあまり積極的に入ってこようとしないフォーンの男の子か、

080726_161346.jpg


淡いクリーム色が素敵で、と私が遊んでる輪に積極的に入ってくるホワイト&クリームの男の子か・・・

DSCF2483.jpg


迷うわ~

飼い主を無視する犬

2008/07/24 (木)  カテゴリー/しつけ情報

2008年7月20日、とある電機店のテレビコーナーでたまたま見た“どうぶつ奇想天外!”でタメになる企画がありました

『超ダメ犬改造大作戦!!』

今後の為に、忘れないうちにブログに残しておこうと思いました


飼い主を無視する犬

番組では、飼い主を無視してやりたい放題するプードルっぽい犬を改造するものでした。

飼い主が呼んでも飼い主を素通りしたり、自由奔放に走り回ったりするプードルっぽいワンちゃん

そこで、警察犬の訓練士、藤井聡先生の登場です

この場合、飼い主のリーダーシップがないようなので、アイコンタクトを取るんです


 ジー -=・=-   -=・=-


犬を座らせて向き合い、犬の顔を自分の両手で固定し目を合わさせます。

犬がそっぽを向きそうになったら犬の顔の位置を正面に戻し、再度目を合わさせます。

これを根気よくやることによって(番組では1時間)、『ボスはこの人なんだ』と犬が学習するんだそうです

ちゃんとリーダーシップをとれた場合、両手を離しても犬は勝手に歩き回ることはなく、待ての状態で飼い主の動きを目で追いかけるそうです

チャイムで吠える犬

2008/07/23 (水)  カテゴリー/しつけ情報

2008年7月20日、とある電機店のテレビコーナーでたまたま見た“どうぶつ奇想天外!”でタメになる企画がありました

『超ダメ犬改造大作戦!!』

今後の為に、忘れないうちにブログに残しておこうと思いました


チャイムで吠える犬

番組では、チャイムで吠えまくるチワワを改造するものでした。

これはよくありますよね。
実家パピヨンもそうです(^-^;

チャイムが鳴ってワンワン吠えまくるチワワちゃん

そこで、警察犬の訓練士、藤井聡先生の登場です

まずスプレーボトルに“お酢1:水1”の割合で作った液を入れます。

チワワちゃんがチャイムに反応して吠えた時、チワワのいる上の空間に向けてその液をスプレーするんです


.。.:*・゚゚・(U´Д`)ワンワン.。*・゚゚・*:.。.


これを5分間やることによって、『吠えたら嫌な事が起きる』と犬が学習するんだそうです


注意点が2つありました。

1つ目は、犬に直接スプレーしないこと。

2つ目は、周りの音で良く聞こえなかったのですが、たぶん無言でやることとかだと思います(^-^;

掃除機を攻撃する犬

2008/07/22 (火)  カテゴリー/しつけ情報

2008年7月20日、とある電機店のテレビコーナーでたまたま見た“どうぶつ奇想天外!”でタメになる企画がありました

『超ダメ犬改造大作戦!!』

今後の為に、忘れないうちにブログに残しておこうと思いました


掃除機に攻撃する犬

番組では、掃除機に吠えたり噛んだり、とにかく攻撃しまくるシェットランド・シープドッグを改造するものでした。

飼い主が掃除機をかけた瞬間に攻撃しまくるシープドッグちゃん

そこで、警察犬の訓練士、藤井聡先生の登場です

まずシープドッグちゃんにリードを着けます。

シープドッグちゃんが掃除機に吠えた時、前足が浮くくらいリードをひっぱるんです


( ノ゚Д゚)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ < ゚・_゚U


リードを引っ張ることよって犬が瞬間的に冷静になり、これを5分間やることによって『攻撃しなくても良いんだ』と犬が学習するんだそうです

食べちゃいけない物を食べる犬

2008/07/21 (月)  カテゴリー/しつけ情報

2008年7月20日、とある電機店のテレビコーナーでたまたま見た“どうぶつ奇想天外!”でタメになる企画がありました

『超ダメ犬改造大作戦!!』

今後の為に、忘れないうちにブログに残しておこうと思いました


食べちゃいけない物を食べる犬

番組では、砂利を食べるビーグル犬を改造するものでした。

飼い主が目を離した隙に砂利をバリボリ食べるビーグルちゃん

腸にはたくさんの砂利があったそうです

そこで、警察犬の訓練士、藤井聡先生の登場です

ビーグルちゃんが砂利を食べようとした時、足をザザッと滑り込ませたんです


ズサーc⌒っ゚Д゚)っ


これを5分間やることによって、『砂利を食べようとすると嫌な事が起きる』と犬が学習するんだそうです

あぁ、勘違い(;´Д`)

2008/07/20 (日)  カテゴリー/ムギトラを迎えるまで

昨日は『ブラックタン&ホワイトの男の子(以下“黒”)に決まった』と書いたものの、まだ確定ではありませんでした(;ノ∀ノ)

うち以外にも友人からBabyをもらう人はいるわけで・・・

友人だからBabyを見せてもらえてるわけで・・・

まだ他の人にBabyを見せていないから確定はできないわけで・・・


。・゚・(ノ∀`)・゚・。



8月10日前後にワクチンを打つらしく、その後に他の人にも見せに行くらしいです。

どの仔になるか確定するまであと1ヶ月・・・

ブリンドルちゃんもまだ確定ではないらしいし・・・

男の子×2が来るのか、女の子×2が来るのか、両方来るのか、それすら分からないので何もグッズを用意できないでいます(´Д⊂


いったいどの仔がくることやら・・・
080719_190639.jpg



でも、うちだけ特別扱いせず、他の人にもちゃんと公平に犬選びをさせてあげる友人の良さを知れたので良かったです(´∀`*)

意外な展開

2008/07/19 (土)  カテゴリー/ムギトラを迎えるまで

意外な展開 その1

ダンナの実家でフォーン君が迎えられなくなりそうで、うちで2頭飼うことになりました

・・・すっごい嬉しい



意外な展開 その2

ホワイト&クリームの男の子(以下“白”)と、ブラックタン&ホワイトの男の子(以下“黒”)の性格が変わりました。

数日前までも怖がりやさんで、膝の上に乗せるとプルプル震えてしまう仔でした。

子犬選びの方法で、子犬を仰向けにして反応を見るものがあったので試してみると、すぐにバタバタと暴れだす仔でした。

そんなが・・・
080719_181650.jpg




080719_181327.jpg

仰向けにしても写真を撮れる位におとなしくなったんです
しかも自分からじゃれてくるようにもなったんです



意外な展開 その3

これまで(ブログを始める前から)ず~っと、どの仔をもらうか悩んでいましたが、一頭目が決まりました
です

我が家はゲストが割と多いので、怖がりやさんは難しいねと話していました。

それで、手のひらでも平気で寝てしまうレッド?の女の子(以下レッドちゃん)にしようかとほぼ決めていました。

こ~んな風に・・・
DCF_0045.jpg

茶系で寄り添って寝るもんだから、お父さんはフォーン君、うちはレッドちゃんで良いよねという話にもなっていたんです。

それなのに・・・超意外な展開でした(^-^;
に決まった理由は、明日か明後日かに

どの仔にしよう?

2008/07/17 (木)  カテゴリー/ムギトラを迎えるまで

友人のチワワBabyは6月14日生まれ。
なので、まだ家に来ていません (ノ∀`)

しかも、まだどの仔を迎えるかすら決まってません(´▽`;)
チワワBabyは全部で5頭・・・どの仔にしよう??

DCF_0019.jpg

ブリンドルちゃんとフォーン君は貰い手が決まってます。
(フォーン君はダンナのお父さんが貰うことになりました(笑))

なので候補は・・・

ホワイト&クリームの男の子
DCF_0028.jpg


ブラックタン&ホワイトの男の子
DCF_0030.jpg


レッド?の女の子
DCF_0033.jpg


あ~ん・・・どの仔もかわいくて選べないよ~ヽ(;´Д`)ノ

はじめまして!

2008/07/16 (水)  カテゴリー/ムギトラを迎えるまで

この度、念願かなってチワワを家族として迎えられることになりました!

友人のチワワが4月に妊娠し、ダンナに猛アタック!
チワワホシーイ!! o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ

なかなかOKがでなくて、
「まだダメなのかな・・・(;つД`) 」と思ってた7月12日

「犬を飼うとこうなるんだよ」と、1枚の紙を差し出すダンナ。


DCF_0054.jpg


我が家はペット可の賃貸アパートなのですが、
なんとこの2日前に不動産屋さんに犬を飼う旨を伝えてくれてたのです!!

ダンナかっこいー!!
こんなサプライズが決まったのって久しぶりじゃな~い?!(笑)

すっごい嬉しかったです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
