ランクアップ♪

2010/05/31 (月)  カテゴリー/その他

仕事の話なのですが…

めでたく明日からランクアップして、
時給もアップしま~すd(≧∇≦)b

DSC_5321.jpg
ありがとさん♪


スムージーを作る時、
ミキサー容器に間違って和風ドレッシング入れた私ですが、
更なるランクアップを目指してこれからも頑張ります




応援クリックお願いします♪

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

キャラメルポーチ

2010/05/29 (土)  カテゴリー/作ったもの

か~ちゃんが~夜なべ~をして~

DSC_5715.jpg

人にあげる物だけどね(^-^


あまり作りもしないのに
手芸屋さんに行くのは大好きなおかーちゃん。

たまたまキャラメルポーチのキットを発見。
「かわい~♪いつか作ろ~♪小物だからすぐ作れそうだし~♪」
購入して数ヶ月(笑)機会が訪れました(・∀・)


今年高校を卒業した可愛い女の子に
何かプレゼントしようと
おとーちゃんと考えてました。

おとーちゃんは万年筆を、
おかーちゃんは手作りポーチを提案。
両方採択されました


一度キットに入っていたラミネート生地だけで
裏地なしで作ってみたものの、
やわやわしていて「これどーなの(笑)」というものが完成。

ない知恵絞ったり、
手芸屋さんに相談したりして、
裏地に硬めの接着芯をつけて作り直すことに。

一度作った物をばらしたり、
初めて接着芯を買ったり作ったりで、
うまくできるか不安でしたが…

DSC_5716.jpg

ほどよくしっかりしたポーチが出来上がりました♪


「出来た~♪」と
喜び勇んでおとーちゃんに見てもらったところ、

DSC_5717.jpg

をダメだしされ、軽くへこむおかーちゃんorz

写真は直した後なのですが、
生地の端っこが未処理だったのです(^-^;

慣れないことに疲れていたおかーちゃん。
本当は「もういいじゃ~ん」と言いたかったところをこらえ、
(人にあげる物だしね(^-^;)
た~んと余っている裏地を使ってカバーしました


レースのファスナーの部分は手縫いで頑張っていたのですが、
(ミシンでやる方法もあるよく分からなくて
リボンを挟み、ラミネート生地・固めの接着芯・裏地を
m字型に折った端っことなると分厚くて手縫いではムリ

久しぶりにこの方の登場になりました~

DSC_5714.jpg


DSC_5718.jpg


まぁ、初心者にしてはよく出来たかな
と自己満足。

おとーちゃんにも感心してもらい、
先生方に見て頂く。

DSC_5720.jpg

お褒めの言葉ありがとうございました( ̄∀ ̄)*キラン


万年筆選び&到着で遅くなった卒業祝い、
明日渡すぞ~(笑)




応援クリックお願いします♪

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

バスボム作り

2010/05/27 (木)  カテゴリー/アロマ

はい、おかーちゃんです☆
腸は相変わらず不快ですが、
今日は何とか仕事行けました

今日はバスボム作りのお話

G.W.前、おとーちゃんが↓こんな物

DSC_5705_20100527195021.jpg

を買ってきてくれたのがきっかけで、
バスボム作りを始めました
(とは言え、今日で3回目(笑))

買ってきてくれたアロマオイルは、

DSC_5706.jpg

柑橘系のアロマオイル。

多種あるアロマオイルの中で、
柑橘系のアロマオイルは肌がピリピリする可能性が特に高いので、
バスボムにはどうかなぁ…と思ったのですが、
そんなデリケートな肌ではないだろうと考え、試してみました。
結果、5滴までは大丈夫でした

1回目のバスボム作りは、
100均で買った可愛い製氷皿を使って作ったのですが、
水分が多くて失敗(^-^;

2回目は水分少なめにして
製氷皿に指で詰め詰めしたのですが、
ガッチリ固まらず…(-.-;

そして3回目
割と満足できたので、忘れないうちにレシピを残します(^-^;

DSC_5685.jpg
クッキングじゃないけどね(^-^;


 <材料>
  ☆重曹:350g
  ☆クエン酸(1000g):200g
  ☆片栗粉:100g
  ・水:小さじ2
  ・アロマオイル:適量

 <作り方>
  1.ビニール袋に☆を入れてシェイクするo(・∀・)oブンブン
  2.袋に水を少しずつ加える。
  3.袋の中身が少し湿った洗濯洗剤くらいになったら、
    おにぎり型に詰め込む。

DSC_5701.jpg

  4.大きい型は15g、小さい型は10g詰め込んだら、
    アロマオイルを大→5滴、小→2,3滴たらす。
  5.更に大→15g、小→10g詰め込んで、
    フタをかぶせて強く押す。
  6.フタを外して、本体底の穴から中敷きごと
    クッキングシートに押し出す。

DSC_5700.jpg

  7.1~2時間放置して…

DSC_5686.jpg
部屋の湿度によって乾燥時間が違います


おぉ~満足~♪
裏はどうかな~♪と裏返してみると…

DSC_5713.jpg





DSC_5687.jpg


もう少し修行が必要なようです(^-^;


今回のレシピ、
水小さじ2は本当はグリセリン40ccでした。
グリセリンはアレルギーある人もいるみたいなので、
今回のを誰かにあげることを考えて水にしてみました。

水40cc入れようと思ったのですが、
小さじ2入れたところで丁度良い湿り具合になりました。
家の湿度によって水の量も変わるのかなぁ
なので水は"適量"ですかね。

水を入れるのはスプレーが良いです。
さじで垂らして入れたらジュワッと発泡しました(笑)


アロマオイルは、
重曹などを混ぜる時に一緒に入れたり、
表面に垂らしたりすると香りが飛びそうかな
と思ったのでサンドしてみました。

小さいのは1回で2個使う予定なので、
2,3滴だけ垂らしました。


今回、満足度が高かったのは、
おにぎり型のおかげ

とある方のブログでおにぎり型を使っているのを見たのですが、
しっかり固められるし、形も可愛く仕上がるし、
100均で手に入るし…素晴らしいです


ゆくゆくはアロマオイル増やしたり、
色をつけたりして
胸張って人にあげられるくらい上達したいものです

DSC_5586.jpg
お~( ・ω・)∩



国産食品グレードの高純度重曹!重曹5kg

国産食品グレードの高純度重曹!重曹5kg

価格:1,150円(税込、送料別)








応援クリックお願いします♪

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

腸不快

2010/05/19 (水)  カテゴリー/その他

前回の記事で
「写真がなくて寂しい」と
母からつっこまれ、
未編集の写真を1枚だけアップするおかーちゃんです(^-^;

DSC_5691.jpg

はい、まだHDDから写真を移してません(-.-;


さて、タイトル通り、
腸が不快です。

最初に耳鼻科に行ってから1週間後、
再診してもらったら蓄膿症になってましたorz
うちの家系、鼻が弱いのかなぁ


蓄膿症を治す為、更に1ヶ月分薬が出てしまいました


おとーちゃんが調べ始めたかなんだったか、
きっかけは忘れましたが、
処方された薬をネットで調べるおかーちゃん。

副作用が色々と書いてあったけど、
腹痛・下痢・眠気がヒットしてしまい、
ノロっぽいのをやって以来のお腹のゆるさ。

ん~…でもあの時のゆるさとまた種類が違うような…。

兄がクローン病という病を患っており、
いかにお腹がゆるいかをユーモア交えて聞いていて、
「やだぁ、汚いなぁ、もぉ(苦笑)」とかって笑っていたのですが、
まさにそんな感じの症状で(笑)

まぁ、詳しく書くとアレなので書きませんが(笑)


今日は腸がゴロゴロ…
ゴロゴロ…
ゴロゴロ…
鳴ってうるさかった

これを書いてる今もすっごい音で鳴ってます(^-^;
どうしたもんだか(笑)


まぁ、こんな調子ですが、
明日・明後日と仕事頑張ってきま~す

かーちゃんの完全復活はいつになることやら( ´ー`)フゥー...




応援クリックお願いします♪

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

かーちゃん復活!

2010/05/13 (木)  カテゴリー/その他

GW前からバタバタと忙しくなり、
GW中はバタバタと忙しく、
GW後は体調を崩したおかーちゃんです(^-^;
お久しぶりですm(_ _)m

あ、今日は写真ありません(^-^;
写真を楽しみにしていた方には申し訳ないです(^^;

他のHDDに移してしまって…
PCに戻したり、
写真を選んだり、
編集する元気がなくて(^-^;


みなさんGWはどのように過ごされましたか
むぎとら家は、
おとーちゃんと細々とした用事を済ませたり、
おとーちゃんと細々としたお買い物をしたり、
むぎとらとおとーちゃんの実家に帰ったりしました。


GW後、疲れのせいか、
木曜日から体調がおかしくなりながらも仕事に行きました。
しかも仕事前に毎月お決まりの…。
金曜日は女性には分かってもらえる辛さと、
体調不良とが合わさって大量に薬を飲んで仕事。

鎮痛剤・胃腸薬・風邪薬・栄養ドリンク
これだけ飲んで仕事したら頭くらっくらしました(-.-;
もうこんなに飲みません。


金曜日帰ってからベッドでばたんきゅー。
土曜日はのどと鼻水がひどくて耳鼻科に
診察を待ってる間に熱が出てふらふら

熱は37.8℃までしか出なかったので、
まぁまぁ楽でした。
熱は火曜日に平熱近くまで下がり、
今日は咳と鼻水と戦いながら仕事してきました

仕事から帰ってからカレーを作る余力はあったので、
ちょっと安心(´∀`*)

これからお風呂入って寝ます
やっぱりだるいや(;´ρ`) グッタリ

みなさんも体調にはお気をつけて~




応援クリックお願いします♪