足柄SA その3

2011/05/23 (月)  カテゴリー/ムギトラとおでかけ

さてさて、大型犬可のドッグランに移動してきました

大型犬可のドッグランだけあって、
アジリティも大きい

DSC_7092.jpg


DSC_7093.jpg


DSC_7094.jpg


DSC_7095.jpg
足洗い場とゴミ箱


1枚目の写真奥に写ってる
シーソー(?)で遊んでみましたが、
まぁ、予想通り「ガタンッ」って音に
ビックリして怖がってました(^-^;

おとーちゃんと一緒にムギトラ誘導したので、
シーソーでの写真はありません(-.-;


お次は!
2枚目の写真に写ってるアジリティに挑戦

DSC_7065.jpg


DSC_7066.jpg


DSC_7067.jpg
できるんかいヽ(;´Д`)ノ

DSC_7068.jpg


DSC_7070.jpg

こちらは二人とも上手に遊べました


お次は3枚目のアジリティ

DSC_7072.jpg


DSC_7073.jpg


DSC_7074.jpg

こちらはムギは見学してました
食わず嫌いやらず嫌いはダメだよ、ムギ(^-^;


2枚目のアジリティで遊んでる動画も撮ったのですが、
いまいちブログへの載せ方が分かってないので、
いつか時間があるときにやってみます。
かわええですよ(´д`*)


この後はサービスエリア初のドッグカフェに行ってみます
ムギトラ家自体、ドッグカフェ初体験ですよ
ドキがムネムネです


DSC_7107.jpg





↓アメブロのペタのようなものを設置してみました。
おきてがみ


テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

足柄SA その2

2011/05/21 (土)  カテゴリー/ムギトラとおでかけ

さてさて、海・山・富士山を楽しんで足柄SAに到着~

駐車場に車を停め、
ハイウェイショップの裏を目指します

DSC_7030.jpg


DSC_7027.jpg
あぁ、癒されるなぁ(*´д`*)


DSC_7028.jpg

3枚目の写真の突き当たりを右に行くと
小型犬専用ドッグラン、
左に行くと大型犬も利用可能なドッグランに行けます。

まずは小型犬専用のドッグランに行ってみます

ドッグランの全体写真を撮るのを忘れましたorz

小型犬専用とあって割と狭めでした。

でも、足を洗う水道やシャワー、
を捨てられるゴミ箱があったりと親切設計

DSC_7032.jpg


こんなアジリティもあったり。

DSC_7035.jpg
※他にも2つ(確か)ありましたが、撮り忘れましたorz


こういうので遊んだことがないので
遊んでみました

DSC_7037.jpg

障害物まるでムシ(; ゚Д゚)ポカーン

こうなると、おとーちゃんの出番ですな。

DSC_7040.jpg
お前も行くんだよ(;・∀・)


DSC_7042.jpg

お~、流石おとーちゃん
…と思いきや

DSC_7047.jpg


DSC_7048.jpg


DSC_7049.jpg
断固拒否なさいました(;´Д`)



その後、おかーちゃんにバトンタッチして貰い、
おやつで釣って上手に飛べるようになりました

DSC_7055.jpg

あ、トラだけね(^-^;
ムギは慣れるまで時間がかかりそうだったので、
今回はあきらめました。

さぁ、次は大型犬に出会えることを願って、
大型犬可のドッグランに移動します

…というわけで、続く。



↓アメブロのペタのようなものを設置してみました。
おきてがみ

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

足柄SA その1

2011/05/15 (日)  カテゴリー/ムギトラとおでかけ

GW前、原因やや不明の微熱が2週間続き、
1つ目の病院での対応の悪さに怒った私。
週が明けてから別の病院に行きました。

そこでも今いち原因が分からなかったのですが、
ウイルス性の風邪でしょうと。
抗生物質を出されているのもあって
熱が下がってきているのでこのまま様子見で良いと思いますと。

安心したようなモヤモヤするような…。
気分がすっきりしなかったので、
ムギトラ連れて遊びに行きたくなりました

おとーちゃんの提案で足柄SA(下り)のドッグランに行くことにしました


東名高速に乗ってびゅーんと行くと思いきや、

DSC_7008.jpg

何故か西湘バイパスを走るおとーちゃん。

「あんたに海を見せてあげたくて

いやいやいやいや、今15時前だよ?
海なんていつでも見れるじゃん
それよか明るいうちに目的地に着きたいよ?

と思っていたのですが、
海沿いドライブ、意外と気分転換になりました


国府津IC(確か)で降り、
東名の大井松田ICを目指すムギトラ家。

車の中が結構暑くなったので窓を開けると…

DSC_7010.jpg

ぽけ~っとした子が黄昏れてました(笑)

あ、右手でカメラを持ちつつ、
左手でしっかりとトラを抱っこしていたのでご安心を(^-^;

DSC_7013.jpg

まだまだだよ(^-^;

この後すぐに東名に乗りましたが、

DSC_7014.jpg

普段あまり見ない山の景色で、
早くもウキウキ状態になったのはおかーちゃんでした(笑)


DSC_7015.jpg

海に続き山の景色も楽しむだなんて、なんて贅沢

ブログに載せるためにファイル形式を変えたら
海も山の景色も色があせちゃった(;´Д`)
本当にキレイな色だったのにーヾ(*`Д´*)ノムキーッ

DSC_7024.jpg

雪の部分がてかてかに光ってた富士山も見れたよ(*´д`*)

…というわけで、続く。

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

保護

2011/05/03 (火)  カテゴリー/日常

この2週間で、2回、迷い犬の保護をしました

先週の月曜日に子供チワワ、
今日は18歳のパピヨンmix。

両件ともその日のうちに飼い主さんが見つかったので、本当に良かった



子供チワワは、国道一号線で信号待ちしているうちの車の前をトコトコと横断してました(^-^;

おとーちゃんが運転してくれてたので、私が車から降り、チワワを捕まえに行きました

だけど、この子が逃げる逃げるヽ(;´Д`)ノ
片側二車線の一国で逃げ回ってくれるから本当に恐かった

運良く後続車がスピード出してこなかったのと、チワワちゃんが歩道に逃げてくれたので慎重に捕まえに行きました

歩道から住宅街に逃げ、他所様の家の駐車場に逃げ込むチワワちゃん。

おとーちゃんが車を停めて助けに来てくれたので、挟み撃ちできる

と、意気込んでいたら、おとーちゃんの「おいで~」という声に従い、おとなしく抱っこされるチワワちゃん( ; ゚Д゚)

「さてはメスだな( ̄ー ̄)」と思ったら案の定メスでした(^-^;

近くの郵便局に行き、私は郵便局員さんに聞き込み、おとーちゃんはチワワちゃんを抱っこしてお外で待機。

うちで保護しておくので、この子の写真を印刷して貼りだして頂けるか尋ねているうちに、飼い主さんが「すみませ~~~~ん」と自転車で登場

なぜこの子が逃げ出したかとか、チワワちゃんの名前を聞かないうちに飼い主さんは戻って行かれました(^-^;;;



今日のパピヨンmixちゃんは、平のヤマダ電機に行く途中のカーブで、車道で円を描くように歩いていたところを発見。

見た瞬間「あ、痴呆症だ」と思いました。

実家のパピヨンがそうなんですよね…。

またまたおとーちゃんが運転してくれていたので、Uターンしてもらいました

他の車も急ブレーキかけたり、ビックリしてハンドルを切ったりしていて本当危なかった(;´Д`)

近づいてみるとオムツをしていたので、痴呆症の老犬なんだと確認できました。

逃げるそぶりも威嚇するそぶりも見せなかったので、そのまま抱っこして捕獲

近所の方にこの子のことを聞いてみると、見ない犬とのこと。

飼い主さんがこの辺りを探してるかも知れないから、フェンス(?)に繋いで様子を見ておくよ、とその方が仰って下さったのでお願いしました。

飼い主さんがすぐに見つからなかったらうちで一時預かりをするという話になり、うちの連絡先をお伝えして用事を済ませに行きました。

家に帰り、おとーちゃんは友人の家に、私は家で犬を保護したらどうしたらいいか調べたり、警察署に電話したりしてました。

そしたらおとーちゃんから「飼い主さん見つかったって」と電話が来たので、一安心

わざわざお礼をしに来て下さいました

パピヨンmixちゃんの名前はマリンちゃん。

奥さんが昼寝してた時、たまたま少しだけ開いていた網戸から出てしまったようでした。

18年前、娘さんが拾ってきたか貰ってきたか忘れてしまいましたが、家に迎えて以来大切に大切に育ててきたので、痴呆症になってお手・おすわり等の芸ができなくなっても、かわいい家族だと仰ってました。

「今までいい子だったから、別にお手とか出来なくてもいいんだもんね~」とマリンちゃんに語りかけてたのがすごく微笑ましいというか、嬉しくて

実家パピヨンの様子を両親から聞いたり、実際に見たりしていたので、お気持ちが少し分かるような気がしました

この短い時間でお礼を用意して下さって。
「命の恩人なので、これでは本当に足りないんですけど…」と、恐縮してしまうくらい用意して下さってました( ; ゚Д゚)


老いても、痴呆で介護が大変でも、投げ出すことなく、最後まで大切な家族としてお世話をされていることを知ることが出来て、すごく気持ちが温かくなりました

今日はとても気分がいいです

マリンちゃんと、マリンちゃんのご家族に知り合えたことがとても嬉しいです。

マリンちゃん、素敵なご家族のもとで生活できて幸せだね

これからも目一杯幸せに生活してね

DSCN0291.jpg





応援クリックお願いします

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット