あわあわ

2017/09/30 (土)  カテゴリー/ムギトラまろとの日常

ムギはお肌が弱いので、2週間に1回シャンプーしてます。
今日はメチャメチャあわあわになった(笑)


写真 2017-09-30 9 41 53


羊ムギ〜(ノ∇≦*)って思って写真撮ったけど、
携帯準備している間に泡が崩れたので
羊さんにはなりきれませんでした(つД`)ノ

ロボまろ

2017/09/29 (金)  カテゴリー/日常

今日とーちゃんとヨドバシに行って二人して思ったこと…


写真 2017-09-29 21 44 03


まろに似てる(ノ∇≦*)

色もそうだけど、この目の大きさ(笑)
まろってやっぱり目が大きいんだなぁ。


このロボは「ロボホン」というスマホだそうです。
そういや何かの記事で見たことあるなぁ…。
持ち歩くことが出来るとあったけど、
こんな大きいの持ち歩くんかい!って思った記憶が…(笑)

ひいき目じゃないけど、割と可愛いかも(笑)
ロボホンの動画を見てみると、
思ってたより小さいし可愛い(笑)
少し欲しくなってしまったわ(笑)

まろという犬

2017/09/28 (木)  カテゴリー/ムギトラまろとの日常

まろが我が家の子になって1ヶ月。
まろはどんな子か…この1ヶ月の観察です。


自分が可愛いことを知っていて、
末っ子らしく甘え上手。


写真 2017-09-19 15 00 54
トラにぃちゃんが大好きで、


写真 2017-09-22 13 45 19
ムギにぃちゃんも好きだけど少〜しだけ距離をとる。


写真 2017-09-20 8 57 32
人のお膝も、


写真 2017-09-19 13 13 23
人をダメにするクッションも大好きで、隙あらばすぐに乗る。


写真 2017-09-15 21 57 35
ウナギみたいにウニョウニョしてて、


写真 2017-09-09 22 35 00
体が柔らかいので『ウナギ』というあだ名が付く。


写真 2017-09-11 13 27 47
困ったイタズラは特にしないけど、
サークルに一人だけ入れてお留守番させると抗議文を用意する。


写真 2017-09-27 7 24 55
ご飯を食べるのがメチャメチャ早い。噛んでる?


写真 2017-08-29 10 09 13
ドライブ中、騒がないし運転席にも来ない。優秀!


写真 2017-09-23 22 54 25
入室制限かけてる部屋に入りたい時、
この体制で止まり「入っていい?」とお伺いを立てる。


お座り・待て・お手は覚えられたかな。
覚えは悪くないね、うん。


こんな感じの子ですヾ(o´∀`o)ノ
写真 2017-09-08 13 05 31

2回目の病院

2017/09/27 (水)  カテゴリー/ムギトラまろとの日常

9.22(金)のお話。
まろちゃん2回目の病院行きでした(ーー;)


写真 2017-09-27 7 06 47


私がPCに向かって作業している背後で、
トラまろが激しく遊んでました。

「楽しそうだなぁ(^◇^;)」
と思っていたら急に静かになる。
振り返るとまろの右前脚がぷらーん…

Σ(゚Д゚)

痛くて脚下ろせません状態で、
三本脚でえっちらおっちら歩いてヨロヨロ倒れる始末。

一時的な痛みかな、様子見るかなと思ったけど、
痛みを放置した自分の指が治らなくなったことを思いだし、
やっぱり病院行こうと決断。

触診・レントゲンでは異常なし。
「首のあたりの神経に響いて痛いので脚が下ろせないんだと思います」
「1週間ケージに入れて安静にして様子見て下さい」と言われる。

「お前がうちの子になって1ヶ月の間に
2回も病院に連れてくようになるとは…」
と、反省しつつお会計。

抱っこしながらのお会計は難しかったので、
そろ〜っとまろを床に下ろす。

トコトコトコトコ〜♪

ふつーに四本脚で歩いとるがな!Σ(゚Д゚)
おいー!(゚Д゚)
呆気にとられて写真取り損ねました(笑)

まぁそんなんでも痛みは実際にあったので疲れたらしく、
家に帰ったらムギとまったり寝てました。


写真 2017-09-22 13 45 28


子犬は目を離しちゃいけないねぇ…面目ない。
飛んでいった諭吉さんを想いながら反省しました( ̄∀ ̄;)

ベランダデビュー

2017/09/19 (火)  カテゴリー/ムギトラまろとの日常

まろちゃん、お外が怖いみたいで外に連れてっても歩かない。
ベランダにも出ない。

ムギトラはベランダに出るのが好きだし、
まろもその内出るようになるでしょ。
と思っていたら本日…


写真 2017-09-19 8 29 20
自発的ベランダデビューヽ(´∀`)ノ


ちっこいし、細っこいし、
まだまだ何をしでかすか分からないから
見てないといけないけどね(^◇^;)

リード付けてれば割と安心かな。
歩かないからと買ってなかったまろ用のリード、
そろそろ用意しなくちゃ。

風邪っぴきと団子三兄弟

2017/09/15 (金)  カテゴリー/ムギトラまろとの日常

怒濤の更新終了(笑)
ネタと時間と余裕があればブログらしく更新、
それらが無ければInstagram風に写真と一言コメントで更新していきたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ


そういや、久々に風邪引きました(^◇^;)
火曜日の夜から喉に違和感。
水曜日には朝から喉が痛くなったので葛根湯飲みました。

うん…こう言っちゃ申し訳ないけど、葛根湯まずいね(笑)
おえ〜( ゚Д゚)…となりながらも飲みきった(笑)
でも効いたんだよね〜、流石葛根湯。
夕方まで体が楽になったよ。
なので夕方に2本目を。

木曜日…昨日か、昨日も喉が痛くてねぇ…。
仕事して、諸々用事片付けて、夜には疲れ切りました。

そして今日…鼻水出ました┐(´-`)┌
体も内側からダルいしね。
悪化してますね。
写真を加工してアップする元気もないや。

とーちゃんから「ウコン飲め!」とメッセージ来たので、

写真 2017-09-15 9 02 01
紅茶に入れて飲みました。


ウコン飲め、と言われてどれくらい飲めば良いのか調べたら粉末なら1.5〜3gくらいなのね。
1.5g入れて紅茶飲んだけど、見事に紅茶の味はせずウコンの味でした(笑)
まぁ鼻詰まってるからそもそも味分からないんだけどね、それでも感じるウコンの味…恐るべし( ̄∀ ̄;)

皆さんも体調にはお気をつけ下さいm(_ _)m



今日のムギトラまろ

写真 2017-09-15 9 27 31
団子三兄弟かっ!( ̄∀ ̄;)

振り返り

2017/09/12 (火)  カテゴリー/その他

おなかが痛くてあまり動けないので自分のブログをザザッと見てみる。
トラが昔からボケ役であることに笑った(笑)


写真 2017-09-08 12 23 02


カテゴリーごとに記事を読めるし、年月日からも記事が読める…ブログはブログで便利だなぁ。
一連のような長文記事を投稿しないにしても、ちょこちょこブログを更新するのは振り返りやすくて良いかもしれない。
まろにぃを迎えたお陰で振り返ることが出来たよ、ありがとうね、とーちゃん&まろにぃ。


写真 2017-09-08 12 24 46


このブログ始めた頃、結構体調崩してたのね(゚Д゚)
とーちゃんが脱サラして貧乏になって「休んでられん!」となってから体力も精神力も大分強くなったなぁ。
今思えば貧乏に感謝(笑)

とーちゃんの収入が月5万円〜というお話にならない事態になって、私が仕事増やして(笑)


写真 2017-09-08 12 30 20
そうなのよ(笑)


家事の他にもやらなければいけないことあったから週4日だけど、朝6時から8時間…朝弱い私がよく頑張ったなぁ。
お陰で早起きが苦ではなくなったよ(笑)

貧乏時代、店長に「月に○○万稼ぎたいんです」と相談したけど返事はNO。
仕方なくお店より時給の良いところで掛け持ちで働いたけど、そこで上司のいじめに遭って。
更なる上司に3度直談判したけど直らなかったのでそこは辞めちゃった。
体にも影響出ちゃったしね。今でも引きずってて治らない。
大したことないんだけど、地味に辛い(^-^;

掛け持ち先を辞める頃には飲食店の店長も替わってて、「こっちで沢山働いてくれたらいいのに〜」と言ってくれたのもあって辞められたんだよね。
その店長は年が近かったので「生活かかってるので月○○万稼ぎたい。その為に時給を○円にしたいけど、私でその時給いきますか?むしろその時給じゃないと辞める意味ないんです」と言ったり、「何が出来るようになったらその時給になりますか?」と尋ねたり、ぐいぐいいったなぁ(笑)


写真 2017-09-08 12 32 24


その店長のお陰で色々と勉強をさせてもらえて、研修にも沢山参加させてもらって…。
次の店長にもその次の店長にもお世話になってランクが2つ上がって…。
感謝だなぁ。頑張ったなぁ(笑)

今ではとーちゃんはサラリーマン兼自営業でモリモリ働いてくれて、お陰で私の仕事を扶養に入るくらい減らすことが出来て、親の為に使う時間を確保できるようになって、自分の時間も取れるようになって、まろにぃも迎えられて…とーちゃんありがとう


写真 2017-09-08 12 33 20


仕事が減った今でも研修に参加させてもらえたりと、お店にも感謝です
ただ、慣れてきたり出来ることが増えるようになったり何なりで、少し上からな気の持ちよう・評価をするようになっちゃったんだよね
自分だって失敗するし、まだ知らないことあるし、気付けないこともあるし、上手く出来ないこともあるんだから、絶対そんな態度じゃいけないんだよね。


写真 2017-09-08 12 35 51


最近では改められてきたけど、まだまだ改善の余地有り。
ランクに見合った仕事・態度であるよう頑張らなくちゃ。


写真 2017-09-08 12 37 14
あいよ(^-^;


あとは家を整えつつ、ほどほどに責任感と謙遜さを持って仕事をしていきたいと思っている今日この頃です。

叱り方

2017/09/11 (月)  カテゴリー/ムギトラまろとの日常

ムギトラは大人なので、こちらの声の調子で怒られてるって分かる。
まろはうちの子になったばっかり&お子ちゃまなので、怒られてるって分からない(笑)


写真 2017-09-08 12 48 28


お留守番の時、ムギトラは1部屋でフリー、まろは同じ部屋でサークルに入れている。
私が帰ってくるとまろは「出して〜」とキュンキュンキャンキャン。
大人しくなるまで出さないのが我が家流。
でもまろは30分鳴き続ける…こっちが参っちゃう凹○


写真 2017-09-08 12 49 57
(#^ω^)ビキビキ


ムギトラを叱るときのように低い声でゆっくりと「ダメ」と言っても全く効かず(笑)
どうしたもんかと数年ぶりにしつけ本見たり、ネットで調べたり。

お試し一発目で効果があったのが音。
サークル内でまろがキュンキュンしたら、おもちゃを投げてサークルにあてて音を出す。
一発で静かになりました(^-^;


写真 2017-09-08 12 51 36


しつけとは言え、物を投げるってやだなぁ。
はよ〜、叱らんくてもよい子になってくださいヽ( ̄д ̄;)ノ

L字型トイレトレー

2017/09/10 (日)  カテゴリー/ムギトラまろに買ったもの

ムギトラも昔そうだったけど、まろは脚を上げてチッコする。
脚上げチッコ、まろにはこいつを辞めて頂きたい。


写真 2017-09-08 11 48 43
うん、ダメ(笑)


ムギトラは確か去勢をしたら脚を上げてチッコしなくなった。
…ハズ。とーちゃんも覚えとらん(^-^;


写真 2017-09-08 11 50 07
だって、もう8,9年前の話だもの(^-^;


脚上げチッコが癖になったら困ると思ってL字型のトイレトレーは買わなかったんだよね。
あんまり記憶にないから大して苦労せず済んだんだろうなぁ。

まろは長引きそうな予感(^-^;
家に帰るとまろinケージのお掃除(トイレシートビリビリ…)→ムギトラのトイレの掃除。
一息つくとまろが脚上げチッコした跡が…。
というのが数日続き、その他のことでの疲れもあって早々にギブアップ(笑)


写真 2017-09-08 11 52 27
ぼくの勝ち〜♪じゃなくて!(*`皿´*)ノ


トイレシートをビリビリにするのもトイレトレー買ってどうにかするかねぇと、とーちゃんと話していたけど、ビリビリにする癖も脚を上げてチッコする癖も直ればトイレトレー不要になるんだよねぇ。

少しの間しか使わずに済んだら嬉しいけど、もったいない…。
でも少しの間で済むか分からんし…。
めちゃくちゃ迷いながらネットで評判見たり商品探したり…。

ところで、ムギトラまろがお世話になってる病院ではバザー品が置いてあります。
まろがムギ毛玉を食べちゃった日、丁度L字型のトイレトレーが置いてあった!
1ヶ300円。安っ!

少ししか使わずに済んでも気持ち的に痛くない!
早速とーちゃんに相談しGet!
ついでに以前に見て可愛いと思っていた象さんTシャツもGet!


写真 2017-09-08 11 57 37


「まろ、立ててある部分にちゃんとオシッコするのかな?」と不安になることを買ってから言うとーちゃん(笑)
第一回、脚上げチッコまろvsL字型トイレトレーの勝敗は…

トイレトレーの勝ちでした〜ヽ(≧∀≦)ノ

そのまま上手くやってくれよ〜!
そして脚上げチッコ卒業してくれよ〜!


今回購入した物





こんなのもあるのね(笑)

まろ、毛玉を食べる

2017/09/09 (土)  カテゴリー/ムギトラまろとの日常

とっても焦ったお話。

ある日、ムギのブラッシングをしていた。
ムギの抜け毛はそこそこ。
ん〜、こんなもんかぁ、つまらんなぁ…と思っていた。


写真 2017-09-08 11 38 02


ムギの抜け毛を集めて圧縮して毛玉を作った。
直径3cmほど。
傍らにいたまろが毛玉を持ってお部屋に帰っていった。

「毛玉ほぐして遊ぶのかな?」と思いつつ、様子を見に行く。
するとまろの口の周りには茶色の毛が…。
まろがいた辺りで毛玉を探す…ない。

「え?食べた?」

ムギトラは毛玉を食べることはなかったのでビックリ。
大丈夫なものかネットで調べる。
アカンやつでした(;´Д`)

吐いたり排泄で出るなら問題ないけど、排出されなかったり、排出する量以上に取り込んでいる場合、毛で腸がつまり、腸閉塞になってしまうこともあるそうです。
その場合開腹手術が必要になるわけで。
※詳しくはこちらをご覧下さい。
「犬の毛玉は腸閉塞の原因に。換毛期の毛玉対策にまず飼い主がすべきこと」

まろは圧縮して直径3cmになった毛玉を食べたので、絶対に排出する量以上に取り込んでるでしょー(;゚ロ゚)
絶対アカンや〜ん!

吐かせる方法を探すと『塩が良い』という情報を発見。
更に調べると『塩も致死量がある』とのこと。
体重に対しての割合があるけど、それも個体差によるともあって、もう無理!
病院に電話しました(ーー;)


写真 2017-09-08 11 38 55
あんたには何もしてないでしょ(-∀-)


病院は午前の診察時間を過ぎていたけど、事情を説明すると「吐かせるので連れてきてください」とご親切に仰って下さいました(ノД`)
レントゲンを撮り「恐らくこの影が毛玉と思われます」と教えて下さり、そのまま処置していただく。

薬剤を急激に投与することで吐くそうなんですね。
それでも吐かない子はいるらしいですが。
「これで吐かなかったら開腹するしかないですね」と言われ一気にナーバスになる。

いやもう本当ね、生後5ヶ月半・うちに来て2週間弱でこんな事態になって本当に申し訳なかった。
まろにも申し訳ないし、預かり主さん・元飼い主さんにも申し訳ない気持ちになった。
どうにか手術にならないことを願い、受付で待つ。

結果…吐いてくれましたヽ(≧∀≦)ノ
良かったよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
本当に良かったよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
まろごめんよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。


写真 2017-09-08 11 41 08
うん、ごめんよ(ノД`)


今後はブラッシングしたら抜け毛は小まめに捨てていくか、その場にまろをいないようにせねばと心に誓うかーちゃんであった。

初ドライブ

2017/09/08 (金)  カテゴリー/ムギトラまろとの日常

とーちゃんを駅まで送りがてら、まろ初ドライブ。
軽く震えてた(笑)


写真 2017-09-03 17 46 27
電車での落ち着きはどうした(笑)


オヤツ持ってきてあげれば良かったなぁ( ̄▽ ̄;)


一度家に帰ってオヤツを持って再び用事を済ませに行きつつドライブ。
2回目ともあって震えはない様子。


写真 2017-09-03 17 46 56
適応早いな(笑)


ドライブ開始時、大人しくしてた時、可愛かった時(笑)、一瞬私だけ降りて戻ってきた時、家に着いた時、降りる時…細かにオヤツをあげました。
ドライブ好きになってくれるといいなぁ(*´꒳`*)

ムギトラの様子

2017/09/07 (木)  カテゴリー/ムギトラまろとの日常

まろを迎えて3回目の夜。
昨日までは寝る時はまろをケージに入れて寝てたけど、ムギトラまろの様子を見ていて「寝る時、まろをケージに入れなくても大丈夫なんじゃない?」と思い、旦那に報告して実行。
翌朝、旦那に怒られる( ̄▽ ̄;)

どうやら寝ぼけてる時に声をかけてしまったらしい。
「寝てる時に何かあってもあんた起きないでしょ💢何かあったらどーすんの💢」と怒られました(-_-;)
結果は何もなかった様子。「思った通り( ̄▽ ̄*)」とは口が裂けても言えなかった(笑)

まろは相変わらずムギに怒られることがしばしば(笑)
ムギがご飯食べてる所に寄ってったり、私とラブラブしてる時に寄ってきたり、ムギに何かしらのストレスがかかってる時に寄ってったり(笑)
ムギを信頼してそのまま怒らせてます(笑)


写真 2017-09-03 17 35 03
本当に聞いてんのか( ̄▽ ̄;)


まろは基本怒らないトラが好きみたい。
トラのあとをちょこちょこ追いかけてます。
トラはまろ疲れしてるのか、今まであまり寝転んでなかった場所で休んでます(笑)


写真 2017-09-03 17 26 32


まろを迎えてムギトラの良い所がまた発見出来ておかーちゃんは嬉しいよ。

ムギはキャパが低いなりにまろがいる生活に慣れ(諦め?)ようとしてくれていて、実際怒る場面が減ってきた。
努力してくれてありがとう、ムギ

トラは基本怒らずまろの相手を(テキトーに)してくれていて、嫌なことがあっても「キレる」じゃなくて「怒る」で対応してくれる。
最初から安心できたよ、ありがとうトラ

末永くよろしくね

変化

2017/09/06 (水)  カテゴリー/ムギトラまろとの日常

一夜明け、まろケージをチェック。
まろに準備したクッション(ムトラのお下がり(笑))にチッコがしてある。
早速洗濯かいorz

二日目もドキドキしながらムギトラまろの様子を見る。
旦那は仕事に行ってるからすごく不安(笑)
まぁどーにかするしかない( ̄▽ ̄;)

ムギトラの反応は…
ムギ→まろが近づくとキレる。でもまろINケージへは様子を見に行く。
トラ→まろがしつこくしてきたり、嫌なことをしてきたら怒る。基本うざったいと思ってる。

怒るとキレるの違いがすごい( ̄▽ ̄;)
まろがトラに近付く分には安心だけど、ムギに近づいて行くとこっちがドキドキする((((;゚Д゚)))))))

午前もムギはキレてトラとケンカ勃発。
二人を止めてる間まろはピョンコピョンコ部屋で飛び跳ね回ってるという…(笑)
お前のキャラいいなぁ!( ̄▽ ̄;)


写真 2017-09-03 17 22 31



午後もムギさんブチ切れ( ̄▽ ̄;)
グッと堪えて止めるのをやめてみた。
やっぱりムギトラ間のケンカに発展。
すぐ近くにいたまろが潰され、それに気が付いたムギがまろに攻撃。
まろ、とばっちりを受ける。
本当にとばっちりを受けてるのはトラという話も(笑)
超〜甲高い可愛い声(笑)でキャインキャイン鳴くまろ。
流石にここで止めました。

まろにケガはなく、ムギトラも出血はしておらず。ホッと一安心。
この一件でまろはムギとの距離の取り方を変えることが出来るようになりました✨
ムギも一発ガツーンとやれたからか、その後はまろにも寛容になり距離も縮まりました(´;ω;`)


写真 2017-09-03 17 24 21


たまに怒ってるけど、キレる→怒るに変わったので大進歩✨
偉いぞ、ムギ( ›◡‹ )

夜にはムギトラまろをフリーにしてあげることが出来るようになりました✨
あの時堪えて良かった〜(´;ω;`)

ご対面

2017/09/05 (火)  カテゴリー/わんこを迎えるまで

帰宅してまろINキャリーを少し高いところにおき、ムギトラがいる部屋のドアをドキドキしながらオープン。
まずはトラがまろINキャリー…の隣にいる私の膝のにおいを嗅ぐ。

「膝にまろにぃ乗せてたからねぇ(*´꒳`*)よ〜くにおいを嗅ぐといい(*´꒳`*)」
トラが移動する…その先は餌椀( ̄▽ ̄;)
ムギも私のにおいを嗅いでからまろINキャリーはスルーして餌椀へ( ̄▽ ̄;)
ま、まぁ、お留守番時間長かったからねぇ( ̄▽ ̄;)
空腹だとイライラして余計に酷い対面になっちゃうかもしれないしね( ̄▽ ̄;)

満腹になったところでさて対面。まずはキャリー越し。


写真 2017-09-03 17 07 29


まろの存在に気付いてワンワン吠えるかと思いきや、意外ににおいを嗅ぐだけ。
様子を見つつ旦那とまろ用のケージを組み立てる。
その間まろが「出して〜ヽ(`Д´)ノ」とキュンキュン口撃。

まぁ待てまぁ待てと言いながら何度か組み立て直してやっとケージ完成。
まろをポイッとケージに入れて観察。
うん、思ってたより悪くないご対面。


写真 2017-09-03 17 09 27
食べなさんな( ̄▽ ̄;)


更に様子を見つつ、ムギトラまろ生で対面。
元々キャパが低いムギ…


写真 2017-09-03 17 11 27
この後マジギレしました( ̄▽ ̄;)


ムギがキレると何故かトラもキレ、ムギトラ間でケンカが始まるという謎ルール。
時間も遅いのでひっぺがしました。
想定通りの反応( ̄▽ ̄;)
むしろ3枚目の写真が撮れたことが奇跡✨(笑)

預かり主さんへひとまずの報告をし、就寝しました。
先が思いやられる(笑)

帰途

2017/09/04 (月)  カテゴリー/わんこを迎えるまで

まろにぃ初めての電車。
ってか、私もワンコ連れて電車乗るの初めてだよ〜(;゜0゜)

窓口で手荷物運賃(まろにぃ乗車賃)払っていざホームへ。
人が多く、色んな音が聞こえてくる…
まろにぃはキャリーの中で耳をパタパタ動かしていた。

品川〜川崎で揉みくちゃに潰されたので、まろにぃ連れて帰るときはグリーン車でと決めていた。
最初からグリーン車だなんて、贅沢してるなぁキミ。


写真 2017-09-03 16 50 40
それは過去の話だ。今は貧乏犬だぞ( ̄∀ ̄;)


写真 2017-09-03 23 02 37
その分愛情注ぐから堪忍ね( ̄m ̄*)


そして車内へ。
グリーン車の乗車率もなかなかのもので、ワンコ抱えて座るのが申し訳なくなりしばらくデッキで過ごしました。


写真 2017-09-03 16 55 26


車内でもキョロキョロしてたものの、しばらくするとキャリーで寝っ転がるようになった。
大物だな( ̄▽ ̄;)


写真 2017-09-03 16 54 48
あいよ( ̄▽ ̄;)


写真を撮った時の音や揺れで起き上がったりしたけど、割とリラックス出来てたんじゃないかなぁ。

茅ヶ崎に着き、キャリーから出す。
キャリーで運んでると結構揺らしちゃうのよね(笑)


写真 2017-09-03 16 56 29


旦那さんが車で迎えに来てくれたので車に乗ると、私の膝で寝転ぶまろ。
内心オシッコされないかヒヤヒヤしてたけど大丈夫でした。
昔トラがね…やったからね…2回も(笑)被害者は2回とも旦那さんだけど( ̄m ̄*)

倉庫に寄って昔ムギトラが使ってたサークルを引っ張り出し、我が家へ向かいます。

まろにぃの受取り

2017/09/03 (日)  カテゴリー/わんこを迎えるまで

<8月24日>
研修帰り手土産を買い、いざ!まろにぃの受取りへ!

お会いしたのは預かり主さん。
元飼い主さんは体調を崩され入退院を繰り返していて、そのご家族もお見舞いや仕事で忙しく、里親募集を預かり主さんに委託。
預かり主さんは私より年下の方だけど、メッセージで感じでいた通りとても賢く誠実で寛大な方でした。そして可愛いという特典付き。羨ましい(笑)


写真 2017-08-31 17 45 52


初対面時、まろにぃは緊張していて耳は伏せっぱなし&軽く震えてた。
預かり主さんが「抱っこしますか?」と声をかけてくださり、まろにぃは私の膝へ移動。そして1時間ほどお話する。


里親募集のサイトに投稿してすぐに応募が沢山来て驚いたこと,

あまりの勢いに「対応しきれなくなる」と判断し募集を一時停止したのにそれでも応募してきた人がいたこと,

どの人に里親になってもらうのがまろにぃにとって幸せなのか真剣にじっくり検討したいのに、同じ人から立て続けに何回もメッセージが来て急かされたこと,

繁殖目的で応募してきた人がいた事など…

うんざりしたご様子でした( ̄▽ ̄;)


写真 2017-08-31 17 48 00


私とのやり取りが止まったのはそのうんざりした頃だったのかなぁ。


浮かれたりちょっとへこんだり、

やり取り再開しつつもあまり期待しないようにしていたり、

子犬の幸せを願い支援の姿勢になっていたり、

それでも淡い期待をもって最終返事を待っていた事をお伝えした。


待つ、という姿勢が良いと思って下さったみたい。


写真 2017-08-31 18 26 12
本当にそう思ってるんか( ̄∀ ̄;)


その後は互いのチワワズの話をしたり、写真を見せていただいたり、身の上話をしたり。
いやぁこの預かり主さん、本当にすごい方でした!
知り合えて本当に光栄でした(〃ノωノ)


写真 2017-08-31 18 28 09


18時半までにお子さんをお迎えに行かないと…と仰っていたけどその時間を過ぎさせてしまい、それでも話が止まらなかったりまろにぃとのお別れが名残惜しそうだったりで、結局19時過ぎまで会っていた。
その間にまろにぃの緊張も解けていたので、まろにぃにとっては良かった気がする。

そしてまろにぃと預かり主さんとのお別れ。
私が預かり主さんの立場なら、やっぱりお別れしたくないだろうし、泣くだろうなぁ。
預かり主さんもお別れしてから涙出たんじゃないかなぁ。
「少しの間しか預かってなかったですけど、いざお別れとなると寂しいですね」と本当に寂しそうな表情で仰ってたから…。

その様子を見て『絶対にまろにぃを幸せにせねばならんな…』と、とてもプレッシャーを感じたよ。預かり主さんだけでなく、元飼い主さん家族の2家族分の愛が既にまろにぃに乗ってるからね( ̄▽ ̄;)


写真 2017-08-31 17 50 35
ほんまかいな!ヽ(゚Д゚)ノ


そのプレッシャーをエネルギーに変換し、グーグー鳴るお腹とまろにぃを抱えながら帰途に就くのでした。


写真 2017-08-31 18 09 17

里親決定

2017/09/02 (土)  カテゴリー/わんこを迎えるまで

<8月22日>
研修を翌日に控え、仕事の後に試験勉強に励んでいた。
夕方、募集主さんからメッセージがくる。
えらいビックリしたけど、浮かれすぎないよう注意した。

募集主さんとのやり取りの中、数多く来たメッセージを読みながら子犬の幸せのために真剣に慎重に里親さんを検討されていることを教えていただく。
この頃には親心というか、私も子犬の幸せを願っていたのよねぇ。
うちに来なくても良いや。この子が本当に幸せになれる家庭はどんな家庭なんだろう…。

改めて考えることによって募集主さんの指標になればと思い、子犬がどんな家庭・環境に行くことを望んでいるのか尋ねる。
やり取りは翌日に持ち越される。


写真 2017-08-31 17 01 29


<8月23日>

早朝から募集主さんとメッセージ。
研修に行く準備をしながらメッセージ。
とーちゃんに駅まで送ってもらっている車中でもメッセージ。

そして「里親さんになっていただけませんか?」と。


(Д)゜゜メダマドコー


( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?


とーちゃんに里親になって良いか尋ねる。
とーちゃんも急展開にビックリしつつOKをくれましたヽ(≧∀≦)ノ

研修前後・帰り道にもメッセージを送り、更に急展開。
翌日の研修後にお迎えに行くことになりました(笑)
我ながら元気だなぁ( ̄∀ ̄;)


写真 2017-08-31 17 02 24
捨てるか!ヽ(゚Д゚)ノ


里親決定となり、ここで子犬の名前を教えていただけました。


写真 2017-08-31 18 16 14
よろしくね、まろにぃヽ(≧∀≦)ノ

子犬との出会い

2017/09/01 (金)  カテゴリー/わんこを迎えるまで

とーちゃんとは「いつか三頭目を迎えたいね」と話していた。
信頼できるブリーダーさんからか、ご縁があれば里親として。
私は里親募集のサイトを見るのが日課となっていた。


写真 2017-08-31 16 58 48


<8月19日>
いつも通り里親募集のサイトをチェックするとそこに子犬がいた。
応募人数0人。ちょっと興奮した(*゜∀゜)=3
別の部屋にいるとーちゃんに里親の応募をしても良いか確認。
以前にも何度か応募したことあるけど、メッセージが来た試しは無し。
メッセージが来ないことを覚悟の上、そのこともとーちゃんに伝えた上で応募した。

応募し終わってからその子犬のページを再表示すると、応募人数6人…Σ(゚Д゚)
これは…時すでに遅しか…(゚Д゚;)
期待値を大分下げて家事をし始めた。

30分ほど経ってから募集主さんからメッセージがきた!(≧∇≦)
何度かメッセージをやり取りし、パタッとメッセージが来なくなる。
募集が一時停止状態になっていた。そして募集主さんに評価が付いた。
何のやり取りで評価が付いたのか見てみると、子犬のやり取りでの評価。
評価をつけた人のステータスは「交渉中」になっていた。

募集主さんから返事が来ただけあって少し浮かれていたのでガックリきたorz
「でもまぁこんなもんよね」と割と早く諦められたけど(笑)
翌週には試験が含まれる研修があったので、気持ちを切り替えて勉強やら家事やらに集中した。


写真 2017-08-31 17 00 10
は、はい〜(´∀`*;)ゞ