
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ナチュラルクリーニング

2009/10/15 (木)  カテゴリー/その他

ムギの好きなものにつづき、トラの好きなものを初回使用と思ったのですが…トラが水っぽいを、よりによって絨毯にしてくれたので延期します

※今のムギトラ部屋はウッドカーペットを敷いてるものの、大きさが足りないので一部絨毯が出ています。


少し前から家の掃除をまじめにやろうと思い、掃除に関する本を数冊買いました

本には重曹やお酢(クエン酸)など、環境に優しいものを使った掃除法が紹介されていました。

重曹もクエン酸もうちになかったので、『いつか買おう、いつか買おう』と延ばしに延ばしていたのですが、トラが水っぽいを絨毯にやってくれたので買ってきました

DSC_4535.jpg
無印良品のナチュラルクリーニングセット


中身はこんな感じ。

DSC_4537.jpg

あ、こらーっヽ(`Д´)ノ


セット内容は、

 お掃除ガイド ×1
 重曹 220g ×1
 クエン酸 170g ×1
 スプレーボトル ×1
 
DSC_4541.jpg

んなわけあるかーっ(# ゚Д゚)


スプレーボトルにはこんなシールも付いてました
DSC_4543.jpg


さてさて~ここから~
おかーちゃんの3分クリーニング~
※キューピーちゃんの曲を脳内再生してください

 タイトル:絨毯にうんち

 材料;重曹 1/4カップ
    重曹用の水 25cc
    クエン酸 小さじ1
    クエン酸用の水 1カップ


 1.重曹1/4カップと水25ccを混ぜて、重曹ペーストを作ります。

DSC_4544.jpg


 2.重曹ペーストを汚れたところに塗りつけてしばらく放置します。

DSC_4546.jpg
私は15分くらい放置してみました。


 3.放置している間に、クエン酸小さじ1と水1カップをスプレーボトルに入れてクエン酸水を作ります。

DSC_4554.jpg


 4.重曹ペーストにクエン酸水をスプレーして発砲させて、汚れを浮き上がらせてから雑巾で拭き取ります。

   1度では取り切れなかったので、放置の時間を短くして2と4を何度か繰り返しました。

 ※美しくない写真だったので写真はなしです(^-^;


 5.掃除かすをそうじ機で吸い取ります。

DSC_4548.jpg


 6.におい消しでクエン酸水をスプレーしておしまい

DSC_4550.jpg

赤丸で囲ったところにがあったのですが、シミも臭いもなくなりました

キレイサッパリ

あ、他のシミはおしっこシミです(^-^;
ちゃんと掃除しなかったのでしっかりシミが残っちゃいました(-.-;


こんなにキレイになってくれると、『これからもお掃除頑張るぞ~』っていう気になりますね




応援クリックお願いします

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

こ~ん~ば~ん~わe-68
無印にこんなセット?キット?があるんですかー!!
すごいです!
ううむ簡単そうに見えるのでやってみようかって気になりますねぇ~

久しぶりにムギトラちゃんたちを見るとやっぱり賑やかでいいな~っe-51
ムギトラちゃんめちゃスリム!
ひろさんの肉ッション(あってますよね?)もめちゃスリムです!!肉ッションとは呼べないです!!
皮ッションですねe-257

富井 | URL | 2009/10/15 (木) 21:15

トラちゃんどうしちゃったんですかね???
急に寒くなったりしたからなんですかね
早くよくなるといいですね

ポチっと

湘南のひろ | URL | 2009/10/15 (木) 21:34

情報ありがとうございます。
参考になりました。

そういえば
家のチビ 下痢したことないです

ジョニー | URL | 2009/10/15 (木) 22:07

富井さんへ

こ~んに~ちわ~♪
そうなんですよ~、無印にこんなセット?キット?があるんですよ~e-257
やってみたら意外と簡単だったので、機会があったら(ない方がいいけど(笑))試してみてください♪

ムギトラ賑やかですか??
確かに毎日どすこいしてますが…そちらまで振動いきました?e-446

むぎとら母 | URL | 2009/10/17 (土) 17:36

湘南のひろさんへ

トラへの気遣いコメントありがとうございます♪
今日も一部軟便でびっくりしましたe-451
ひえたのかなぁ…。

むぎとら母 | URL | 2009/10/17 (土) 17:37

ジョニーさんへ

チビちゃん、下痢未経験犬(言いづらい…)ですかe-451
しっかり健康管理されてるのかな?e-446
もし機会が訪れてしまったら…参考にしてください(^-^;

むぎとら母 | URL | 2009/10/17 (土) 17:38

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

