
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


バスボム作り

2010/05/27 (木)  カテゴリー/アロマ

はい、おかーちゃんです☆
腸は相変わらず不快ですが、
今日は何とか仕事行けました

今日はバスボム作りのお話

G.W.前、おとーちゃんが↓こんな物

DSC_5705_20100527195021.jpg

を買ってきてくれたのがきっかけで、
バスボム作りを始めました
(とは言え、今日で3回目(笑))

買ってきてくれたアロマオイルは、

DSC_5706.jpg

柑橘系のアロマオイル。

多種あるアロマオイルの中で、
柑橘系のアロマオイルは肌がピリピリする可能性が特に高いので、
バスボムにはどうかなぁ…と思ったのですが、
そんなデリケートな肌ではないだろうと考え、試してみました。
結果、5滴までは大丈夫でした

1回目のバスボム作りは、
100均で買った可愛い製氷皿を使って作ったのですが、
水分が多くて失敗(^-^;

2回目は水分少なめにして
製氷皿に指で詰め詰めしたのですが、
ガッチリ固まらず…(-.-;

そして3回目
割と満足できたので、忘れないうちにレシピを残します(^-^;

DSC_5685.jpg
クッキングじゃないけどね(^-^;


 <材料>
  ☆重曹:350g
  ☆クエン酸(1000g):200g
  ☆片栗粉:100g
  ・水:小さじ2
  ・アロマオイル:適量

 <作り方>
  1.ビニール袋に☆を入れてシェイクするo(・∀・)oブンブン
  2.袋に水を少しずつ加える。
  3.袋の中身が少し湿った洗濯洗剤くらいになったら、
    おにぎり型に詰め込む。

DSC_5701.jpg

  4.大きい型は15g、小さい型は10g詰め込んだら、
    アロマオイルを大→5滴、小→2,3滴たらす。
  5.更に大→15g、小→10g詰め込んで、
    フタをかぶせて強く押す。
  6.フタを外して、本体底の穴から中敷きごと
    クッキングシートに押し出す。

DSC_5700.jpg

  7.1~2時間放置して…

DSC_5686.jpg
部屋の湿度によって乾燥時間が違います


おぉ~満足~♪
裏はどうかな~♪と裏返してみると…

DSC_5713.jpg





DSC_5687.jpg


もう少し修行が必要なようです(^-^;


今回のレシピ、
水小さじ2は本当はグリセリン40ccでした。
グリセリンはアレルギーある人もいるみたいなので、
今回のを誰かにあげることを考えて水にしてみました。

水40cc入れようと思ったのですが、
小さじ2入れたところで丁度良い湿り具合になりました。
家の湿度によって水の量も変わるのかなぁ
なので水は"適量"ですかね。

水を入れるのはスプレーが良いです。
さじで垂らして入れたらジュワッと発泡しました(笑)


アロマオイルは、
重曹などを混ぜる時に一緒に入れたり、
表面に垂らしたりすると香りが飛びそうかな
と思ったのでサンドしてみました。

小さいのは1回で2個使う予定なので、
2,3滴だけ垂らしました。


今回、満足度が高かったのは、
おにぎり型のおかげ

とある方のブログでおにぎり型を使っているのを見たのですが、
しっかり固められるし、形も可愛く仕上がるし、
100均で手に入るし…素晴らしいです


ゆくゆくはアロマオイル増やしたり、
色をつけたりして
胸張って人にあげられるくらい上達したいものです

DSC_5586.jpg
お~( ・ω・)∩



国産食品グレードの高純度重曹!重曹5kg

国産食品グレードの高純度重曹!重曹5kg

価格:1,150円(税込、送料別)








応援クリックお願いします♪

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

はじめまして~

バスボム作りは結構奥が深いもの。
私もナットクできるものを作れるまで
かなり時間がかかったような...?
それにしても全く同じ型があったのですね!
あれはホントにスグレモのです♪
私もあれなしではバスボム作りに
ハマらなかったと思います。
これから精油を色々試して
色を付けるのも楽しいですよ~
精油はネットで買うのが一番お得です。
何か質問があったら何でも聞いて下さい!
といっても最近は全く作ってないんですけどね...

蛍石 | URL | 2010/05/28 (金) 22:19 [編集]

蛍石さんへ

蛍石さんようこそ~(≧∇≦)
見に来て下さって嬉しいです~(´∀`*)

本当、作ってみて思います、バスボム作りの奥深さ。
色・形、納得できる物ができるまでどれくらいかかるかしら(^-^;

このおにぎり型、本当にすぐれものですね(≧∇≦)b
早いうちに蛍石さんブログで発見できてよかったです☆
でないと、あきっぽい私のことなので、
バスボム作りそうそうにやめていたかも(^-^;;;;

何でも聞いて下さいなんて…
師匠と呼ばせて下さい(≧∇≦)

むぎとら母 | URL | 2010/05/29 (土) 00:23

こんにちは。
先日アロマ教室ではじめてバスボムを作ってみました。
教室ではラップでまん丸にしたのですが、こうしておにぎり型でやるのもとってもかわいいですね!
プレゼントにしたら喜ばれそう。
バスボム、まぜるだけかと思ったら奥が深そうですね。
私もいろいろためしてみようと思います。

さくら | URL | 2010/06/09 (水) 11:49 [編集]

さくらさんへ

はじめまして♪
まん丸のはバスボム、
まん丸以外のはバスフィズというらしいです。
どの形でも、手作り品はプレゼントすると喜ばれますね♪

ひろ | URL | 2010/06/11 (金) 19:11

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

