ハンドクリーム(柔)

2010/11/04 (木)  カテゴリー/アロマ

DSC_6398.jpg

みなさん、ひび割れていませんでしょうか

ムギトラ母は幸いひび割れていませんが、
仕事場の子がチラホラとひび割れています

お店の洗剤が強いのかなぁ


まぁ、ひび割れて可愛そうなお店の子たちに…と、
頑張ってハンドクリームを作ってみました

DSC_6264.jpg

いや、別に「えへ★」とは思ってませんよ(^-^;
ブリッ子ちゃうねん。

ハンドクリームを作るの、
実は2回目なんですよ。

1回目もお店の子に…と作り、
ブログにアップしようと写真も撮ったのですが、
忙しさと疲れとでアップできなかったのよ(;´Д`)

まぁ、後日アップしますが。


今回は、ターゲットの年下先輩Aちゃんのご希望で、
ジェルタイプ柔らかめでさっぱりとした
ハンドクリームを作ってみました。


ジェルハンドクリーム 20g
DSC_6195.jpg
クッキングじゃないし(; ゚Д゚)
ってか、やる気あるのかキミたち( ̄□ ̄;)オキロ!!


 <材料>
  ☆ホホバキャリアオイル:10ml
  ☆シアバター:1g
  ☆ミツロウ:0.6g
  ・精製水:10ml
  ・キサンタンガム:0.2g
  ・グリセリン:5ml
  ・アロマオイル:4滴
   (今回はゼラニウム1滴、ラベンダー3滴)


 <作り方>
  1.耐熱容器にを入れる。
  2."1"を湯煎にかける。
  3.時々かき混ぜながら80℃位まで加温し、
    材料を完全に溶かす。
  4."3"を湯煎からおろし、精製水を一気に加え、
    よくかき混ぜる。
  5."4"にキサンタンガムを少しずつかき混ぜながら加え、
    さらに完全に溶けるまでかき混ぜる。
  6.グリセリン、アロマオイルを入れ、
    冷ましながら人肌(30℃程度)までよくかき混ぜ続ける。
  7.クリーム容器に移し替えて…


DSC_6392.jpg


耐熱容器に残ってたやつをつけてみたけど、
この付け心地は私好みでもある

この出来なら、初めて作ったものだけど、
年下先輩Aちゃんにあげられそうだ


ジェルハンドクリームの特徴

  ・さっぱりとした付け心地
  ・のびが良い
  ・水分が多いので保存期間短め
 …少なめに作って日常使いにおすすめかなぁ。


ジェルハンドクリームを作るポイントは…

  ・湯煎にかけた原料は80℃程度までしっかり加温する。
  ・しっかりと冷めるまでかき混ぜて乳化させる。
  ・キサンタンガムはダマになりやすいので少量ずつ
   根気強くかき混ぜる。
  ・防腐剤やエキスを追加する場合、
   "6"のかき混ぜる時に少量ずつ加える。
  ・容器に移しかえた後、完全に冷めるまでフタをしない。
   (早くフタをすると水滴が出来てカビやすくなる)


使用にあたっての注意事項は…
 
  保存場所:冷蔵庫
   水分が多いクリームは腐りやすいので、
   必ず冷蔵庫に保存して下さい。
  保存期間:1ヶ月
   異臭やカビなどが生じた場合は、
   使用を中止して下さい。


…こんな感じかなぁ。

ラベンダーは2滴でも良かったかも。
まぁ、香りの好みは人によるからなぁ…。
Aちゃんが苦手な香りでないことを願うっ
















応援クリックお願いします

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)