保護

2011/05/03 (火)  カテゴリー/日常

この2週間で、2回、迷い犬の保護をしました

先週の月曜日に子供チワワ、
今日は18歳のパピヨンmix。

両件ともその日のうちに飼い主さんが見つかったので、本当に良かった



子供チワワは、国道一号線で信号待ちしているうちの車の前をトコトコと横断してました(^-^;

おとーちゃんが運転してくれてたので、私が車から降り、チワワを捕まえに行きました

だけど、この子が逃げる逃げるヽ(;´Д`)ノ
片側二車線の一国で逃げ回ってくれるから本当に恐かった

運良く後続車がスピード出してこなかったのと、チワワちゃんが歩道に逃げてくれたので慎重に捕まえに行きました

歩道から住宅街に逃げ、他所様の家の駐車場に逃げ込むチワワちゃん。

おとーちゃんが車を停めて助けに来てくれたので、挟み撃ちできる

と、意気込んでいたら、おとーちゃんの「おいで~」という声に従い、おとなしく抱っこされるチワワちゃん( ; ゚Д゚)

「さてはメスだな( ̄ー ̄)」と思ったら案の定メスでした(^-^;

近くの郵便局に行き、私は郵便局員さんに聞き込み、おとーちゃんはチワワちゃんを抱っこしてお外で待機。

うちで保護しておくので、この子の写真を印刷して貼りだして頂けるか尋ねているうちに、飼い主さんが「すみませ~~~~ん」と自転車で登場

なぜこの子が逃げ出したかとか、チワワちゃんの名前を聞かないうちに飼い主さんは戻って行かれました(^-^;;;



今日のパピヨンmixちゃんは、平のヤマダ電機に行く途中のカーブで、車道で円を描くように歩いていたところを発見。

見た瞬間「あ、痴呆症だ」と思いました。

実家のパピヨンがそうなんですよね…。

またまたおとーちゃんが運転してくれていたので、Uターンしてもらいました

他の車も急ブレーキかけたり、ビックリしてハンドルを切ったりしていて本当危なかった(;´Д`)

近づいてみるとオムツをしていたので、痴呆症の老犬なんだと確認できました。

逃げるそぶりも威嚇するそぶりも見せなかったので、そのまま抱っこして捕獲

近所の方にこの子のことを聞いてみると、見ない犬とのこと。

飼い主さんがこの辺りを探してるかも知れないから、フェンス(?)に繋いで様子を見ておくよ、とその方が仰って下さったのでお願いしました。

飼い主さんがすぐに見つからなかったらうちで一時預かりをするという話になり、うちの連絡先をお伝えして用事を済ませに行きました。

家に帰り、おとーちゃんは友人の家に、私は家で犬を保護したらどうしたらいいか調べたり、警察署に電話したりしてました。

そしたらおとーちゃんから「飼い主さん見つかったって」と電話が来たので、一安心

わざわざお礼をしに来て下さいました

パピヨンmixちゃんの名前はマリンちゃん。

奥さんが昼寝してた時、たまたま少しだけ開いていた網戸から出てしまったようでした。

18年前、娘さんが拾ってきたか貰ってきたか忘れてしまいましたが、家に迎えて以来大切に大切に育ててきたので、痴呆症になってお手・おすわり等の芸ができなくなっても、かわいい家族だと仰ってました。

「今までいい子だったから、別にお手とか出来なくてもいいんだもんね~」とマリンちゃんに語りかけてたのがすごく微笑ましいというか、嬉しくて

実家パピヨンの様子を両親から聞いたり、実際に見たりしていたので、お気持ちが少し分かるような気がしました

この短い時間でお礼を用意して下さって。
「命の恩人なので、これでは本当に足りないんですけど…」と、恐縮してしまうくらい用意して下さってました( ; ゚Д゚)


老いても、痴呆で介護が大変でも、投げ出すことなく、最後まで大切な家族としてお世話をされていることを知ることが出来て、すごく気持ちが温かくなりました

今日はとても気分がいいです

マリンちゃんと、マリンちゃんのご家族に知り合えたことがとても嬉しいです。

マリンちゃん、素敵なご家族のもとで生活できて幸せだね

これからも目一杯幸せに生活してね

DSCN0291.jpg





応援クリックお願いします
スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

で、

感動のあまり、最初のチワワンコの幸せを祈り忘れたかーちゃん+チワワズなのでしたw

とーちゃん | URL | 2011/05/04 (水) 11:03

とーちゃんへ

あら(^-^;
とーちゃん補足ありがとさんです(笑)

むぎとら母 | URL | 2011/05/04 (水) 21:59

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)