犬の足舐めとやめさせ方

2017/10/16 (月)  カテゴリー/ムギトラまろとの日常

ムギはよく足を舐める。


写真 2017-10-16 21 53 56


犬が足を舐めるのには色んな原因が考えられるみたい。
1.ストレス解消
2.病気
3.ケガ

ストレス解消の根底には、
1.分離不安
2.欲求不満
があるそうで。

そして欲求不満の原因には、
1.飼い主との極端なコミュニケーション不足
2.運動不足
3.暇つぶし
があるとのこと。

ムギの場合はなぁ…皮膚が弱いというのもあるだろうし、
欲求不満からくるストレス解消でもありそうだし。

舐め続けるから皮膚が赤くなって、
今度は痛痒くなって舐めちゃって…の悪循環。



この間、手を出して舐めるのをやめさせたら相当ストレスだったらしく、
近くにいたまろに八つ当たり…のつもりだったんだろうけど、
ムギまろの間にあった私の二の腕に攻撃ヽ( ̄д ̄;)ノ


写真 2017-10-16 22 06 41
噛まれたわけではないですよ。口元が勢いよく当たっただけ。


当たった瞬間すごく痛くて、「痛っ」ってフツーに声出てしまったよ(;´д`)
ってか、こんな跡になるくらいの攻撃をまろにしたらアカンよ〜
予測より近くにいた私に当たったから勢いが強かったんかなぁ。
まぁ何にせよ、私に当たってよかった(-∀-)



そして今日。
また足をナメナメ…。

もう痛い思いはしたくない&喧嘩になって欲しくないので、
今日は「ムギちゃ〜ん、舐めたらアカンよ〜」と優しく声かけ作戦。
舐めるのをやめたら褒める。
「舐める→声かけ→褒める」を繰り返したら舐めるのをやめました(^-^;


写真 2017-10-16 22 23 10


欲求不満からくる足舐めにはこの作戦は有効なようです。
ムギに限るかもしれんけど(笑)
叱ったり怒ったりしなくて良いからこちらも楽です。



この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)