
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


飼い主を無視する犬

2008/07/24 (木)  カテゴリー/しつけ情報

2008年7月20日、とある電機店のテレビコーナーでたまたま見た“どうぶつ奇想天外!”でタメになる企画がありました

『超ダメ犬改造大作戦!!』

今後の為に、忘れないうちにブログに残しておこうと思いました


飼い主を無視する犬

番組では、飼い主を無視してやりたい放題するプードルっぽい犬を改造するものでした。

飼い主が呼んでも飼い主を素通りしたり、自由奔放に走り回ったりするプードルっぽいワンちゃん

そこで、警察犬の訓練士、藤井聡先生の登場です

この場合、飼い主のリーダーシップがないようなので、アイコンタクトを取るんです


 ジー -=・=-   -=・=-


犬を座らせて向き合い、犬の顔を自分の両手で固定し目を合わさせます。

犬がそっぽを向きそうになったら犬の顔の位置を正面に戻し、再度目を合わさせます。

これを根気よくやることによって(番組では1時間)、『ボスはこの人なんだ』と犬が学習するんだそうです

ちゃんとリーダーシップをとれた場合、両手を離しても犬は勝手に歩き回ることはなく、待ての状態で飼い主の動きを目で追いかけるそうです

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

