叱り方

2017/09/11 (月)  カテゴリー/ムギトラまろとの日常

ムギトラは大人なので、こちらの声の調子で怒られてるって分かる。
まろはうちの子になったばっかり&お子ちゃまなので、怒られてるって分からない(笑)


写真 2017-09-08 12 48 28


お留守番の時、ムギトラは1部屋でフリー、まろは同じ部屋でサークルに入れている。
私が帰ってくるとまろは「出して〜」とキュンキュンキャンキャン。
大人しくなるまで出さないのが我が家流。
でもまろは30分鳴き続ける…こっちが参っちゃう凹○


写真 2017-09-08 12 49 57
(#^ω^)ビキビキ


ムギトラを叱るときのように低い声でゆっくりと「ダメ」と言っても全く効かず(笑)
どうしたもんかと数年ぶりにしつけ本見たり、ネットで調べたり。

お試し一発目で効果があったのが音。
サークル内でまろがキュンキュンしたら、おもちゃを投げてサークルにあてて音を出す。
一発で静かになりました(^-^;


写真 2017-09-08 12 51 36


しつけとは言え、物を投げるってやだなぁ。
はよ〜、叱らんくてもよい子になってくださいヽ( ̄д ̄;)ノ

L字型トイレトレー

2017/09/10 (日)  カテゴリー/ムギトラまろとの日常

ムギトラも昔そうだったけど、まろは脚を上げてチッコする。
脚上げチッコ、まろにはこいつを辞めて頂きたい。


写真 2017-09-08 11 48 43
うん、ダメ(笑)


ムギトラは確か去勢をしたら脚を上げてチッコしなくなった。
…ハズ。とーちゃんも覚えとらん(^-^;


写真 2017-09-08 11 50 07
だって、もう8,9年前の話だもの(^-^;


脚上げチッコが癖になったら困ると思ってL字型のトイレトレーは買わなかったんだよね。
あんまり記憶にないから大して苦労せず済んだんだろうなぁ。

まろは長引きそうな予感(^-^;
家に帰るとまろinケージのお掃除(トイレシートビリビリ…)→ムギトラのトイレの掃除。
一息つくとまろが脚上げチッコした跡が…。
というのが数日続き、その他のことでの疲れもあって早々にギブアップ(笑)


写真 2017-09-08 11 52 27
ぼくの勝ち〜♪じゃなくて!(*`皿´*)ノ


トイレシートをビリビリにするのもトイレトレー買ってどうにかするかねぇと、とーちゃんと話していたけど、ビリビリにする癖も脚を上げてチッコする癖も直ればトイレトレー不要になるんだよねぇ。

少しの間しか使わずに済んだら嬉しいけど、もったいない…。
でも少しの間で済むか分からんし…。
めちゃくちゃ迷いながらネットで評判見たり商品探したり…。

ところで、ムギトラまろがお世話になってる病院ではバザー品が置いてあります。
まろがムギ毛玉を食べちゃった日、丁度L字型のトイレトレーが置いてあった!
1ヶ300円。安っ!

少ししか使わずに済んでも気持ち的に痛くない!
早速とーちゃんに相談しGet!
ついでに以前に見て可愛いと思っていた象さんTシャツもGet!


写真 2017-09-08 11 57 37


「まろ、立ててある部分にちゃんとオシッコするのかな?」と不安になることを買ってから言うとーちゃん(笑)
第一回、脚上げチッコまろvsL字型トイレトレーの勝敗は…

トイレトレーの勝ちでした〜ヽ(≧∀≦)ノ

そのまま上手くやってくれよ〜!
そして脚上げチッコ卒業してくれよ〜!


今回購入した物





こんなのもあるのね(笑)

まろ、毛玉を食べる

2017/09/09 (土)  カテゴリー/ムギトラまろとの日常

とっても焦ったお話。

ある日、ムギのブラッシングをしていた。
ムギの抜け毛はそこそこ。
ん〜、こんなもんかぁ、つまらんなぁ…と思っていた。


写真 2017-09-08 11 38 02


ムギの抜け毛を集めて圧縮して毛玉を作った。
直径3cmほど。
傍らにいたまろが毛玉を持ってお部屋に帰っていった。

「毛玉ほぐして遊ぶのかな?」と思いつつ、様子を見に行く。
するとまろの口の周りには茶色の毛が…。
まろがいた辺りで毛玉を探す…ない。

「え?食べた?」

ムギトラは毛玉を食べることはなかったのでビックリ。
大丈夫なものかネットで調べる。
アカンやつでした(;´Д`)

吐いたり排泄で出るなら問題ないけど、排出されなかったり、排出する量以上に取り込んでいる場合、毛で腸がつまり、腸閉塞になってしまうこともあるそうです。
その場合開腹手術が必要になるわけで。
※詳しくはこちらをご覧下さい。
「犬の毛玉は腸閉塞の原因に。換毛期の毛玉対策にまず飼い主がすべきこと」

まろは圧縮して直径3cmになった毛玉を食べたので、絶対に排出する量以上に取り込んでるでしょー(;゚ロ゚)
絶対アカンや〜ん!

吐かせる方法を探すと『塩が良い』という情報を発見。
更に調べると『塩も致死量がある』とのこと。
体重に対しての割合があるけど、それも個体差によるともあって、もう無理!
病院に電話しました(ーー;)


写真 2017-09-08 11 38 55
あんたには何もしてないでしょ(-∀-)


病院は午前の診察時間を過ぎていたけど、事情を説明すると「吐かせるので連れてきてください」とご親切に仰って下さいました(ノД`)
レントゲンを撮り「恐らくこの影が毛玉と思われます」と教えて下さり、そのまま処置していただく。

薬剤を急激に投与することで吐くそうなんですね。
それでも吐かない子はいるらしいですが。
「これで吐かなかったら開腹するしかないですね」と言われ一気にナーバスになる。

いやもう本当ね、生後5ヶ月半・うちに来て2週間弱でこんな事態になって本当に申し訳なかった。
まろにも申し訳ないし、預かり主さん・元飼い主さんにも申し訳ない気持ちになった。
どうにか手術にならないことを願い、受付で待つ。

結果…吐いてくれましたヽ(≧∀≦)ノ
良かったよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
本当に良かったよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
まろごめんよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。


写真 2017-09-08 11 41 08
うん、ごめんよ(ノД`)


今後はブラッシングしたら抜け毛は小まめに捨てていくか、その場にまろをいないようにせねばと心に誓うかーちゃんであった。